経営では、「値決め」が肝心。
賃貸経営であれば、値決めは「賃料設定」。
マーケット(市場)と照らし合わせて、この「賃料設定」が高いと入居が決まりません。
逆に低い設定だと収益が思うように上がりません。
この設定を誤れば賃貸経営は成り立ちません。
しかし、この「賃料設定」が、管理会社の担当者や仲介担当者の言われるがままに決められていることが少なくなく、オーナーさまも“仕方がない”とあきらめているケースが意外に多いことに驚きます。
POINT.1
エスタス管財は、
この「賃料設定」に必要な「マーケティング」と「賃料査定」を得意としています。
人口動態調査などを利用して行う“マクロ分析”と“ミクロ分析”。
それから実際の市場現場から読み取る“現場分析”の3つのデータから賃料査定を実施します。
賃料が高過ぎる設定では空室が埋まらず収益性が落ちます。
同じく低すぎると空室は埋まりはするものの一室あたりの賃料が低いために収益性は上がりません。
POINT.2
立地や地域特性や物件の特性を加味した賃料査定を重視することで、
適正な「賃料設定」と募集戦略を練り上げることが可能です。
空室の長期化を是正、収益の最大化を目指すには必須の能力だと考えます
- 期待できるメリット
- 案内数UP!!
- 成約率UP!!
